ペイントホームズ
北摂店

塗装業界の種類や会社のスタイルを知りましょう

外壁塗装の成功の割合は業者選びで決まるとも言われています。

業者によって知識や技術力、費用に差があります。外壁や屋根塗装の品質や満足感は、塗装会社の選び方次第で変わります。適切な業者を選ぶことが重要です。

失敗しない為にも事前に情報収集をしておくことは大切です。まずは塗装業界に参入しているお店の形態を知りましょう。

会社の種類やそれぞれのスタイルをご紹介しますのでお店選びの参考にされて下さい。

【ハウスメーカー】

ハウスメーカーは新築からリフォーム工事まで幅広く手がける大手企業です。その信頼性や安心感から、リフォーム工事も依頼する人が多いですが、価格が他の業者に比べて高くなる傾向があります。それでも、ハウスメーカーならではのネームバリューや定期点検、充実した保証・サポートが魅力です。

【リフォーム会社】

リフォーム会社は外装から内装まで幅広くリフォーム工事を行う専門企業です。業者によって専門分野や技術力や対応内容の範囲に差がありますが、施工実績が豊富なところほど信頼性が高い傾向にあります。価格や施工形態も様々です。

【工務店】

地域密着型の工務店は、新築からリフォームまで幅広い工事に対応しています。地域の特性に精通しており、対応エリアとしてもレスポンスが良いことが特徴です。施工形態も自社施工と下請けによるものに分かれます。

【塗装専門店】

塗装工事に特化した専門店は、地域密着で職人を抱え、塗装専門であるため高い技術力と知識積み重ねがあるため様々な住宅建材に対応できます。

最も価格が抑えられて高品質な施工を行うことができオススメです。

業者選びには、それぞれの特徴を知っていることも大切です。しかし、それでも失敗する可能性がゼロとは言えません。

業者を選ぶ前にじっくり時間をかけて自分のニーズや予算に合った信頼できる業者を検討することをお勧めします。